先日、ミカンちゃん(小学2年生)のバレエ教室の見学会があったのですが、そこで小さなアクシデントが。
私は、「上手になったな~・・・」と思って見ていたのですが、ミカンちゃんは私にジロジロ見られてイヤだったみたいで、レッスンの途中でムクれたりトイレに逃げたり。
その態度にイラっと来た私は途中で退室しましたが、家に帰って話し合うと、やっぱりね。
ミカンちゃんはバレエのレッスンを好きではないのです。
それは以前から私は知っていましたが、4歳の頃から続けてきたし、バレエで基礎を身に付けていたら、将来どんなダンスをやっても上手になれるんだよってことで、辞めさせずに続けてきました。
でも、本人にとっては苦痛だったようで。
他の習い事もやっていて、「遊ぶヒマが無いよ」とミカンちゃんに言われたこともありました。
今は月曜日と木曜日は習い事しないようにしているんですが、本人にとっては休みが無い感じなのでしょうね。
バレエ、続けて欲しいな~と思いますが、本人のやる気が無い・むしろやりたくない事を親の勝手で無理やりやらせるのは、やっぱり良くないなと思ったので、辞めてもいいよと言いました。
しばらく休んで、またやりたくなったらやろう・ということで。
ミカンちゃんの目に、光が戻りました。
今までやってきて、今辞めたらもったいないな~と思うんです。
ミカンちゃんは体がとても柔らかいですし。
実を言うと、まだ週1回でいいから続けてもらいたいと思っています。
でも、嫌なことを無理やりさせられてストレスいっぱいでいるよりも、嫌なことから解き放ってあげた方が、のびのびして自分のやりたい事や、才能・能力が目覚めるのではないかな?と思って、嫌いなバレエから解き放ってあげました。
バレエをやっていればいいっていうのも、私の勝手な価値観ですからね・・・。
それぞれのご家庭でいろいろな考え方があると思いますが、どうか、子供たちがのびのび育って、それぞれの良い所・才能・能力・魅力が発展しますように。