アファメーションが効かない人

こんにちは。

ストレスクリア®実践認定コーチ/トレーナー
田園都市教室長のバランタインブーケ1さおりですさそり座

 

自己啓発の一つとして、
アファメーションを実行している人、
したことがある人って多いと思います。

 

鏡に向かって
「私は豊かだ、私は素晴らしい」などなどね。

 

私も過去にやっていたことがあります。
(かなり真面目に)

 

でも、それで何かが良くなったということは
無かったんじゃないかな~・・・と思いますが、
皆さんはいかがでしょうか?

 

青い蝶

 

アファメーションで上手くいく場合も
もちろんあると思うのですが、
潜在意識を深く深く知ると、アファメーションというのは
よほどうまくやらない限り、かえって逆効果だと分かります。

 

それは何故かというと・・・、
例えば、「私は豊かだ」という
アファメーションをやるとしましょう。

 

その時、実は前提として、
今私は豊かじゃなくて欠乏や不安をいつも感じていて、
そこから逃れたいから鏡に向かって「私は豊かだ」と
自分に言い聞かせることで、
欠乏や不安を無くそう

 

と、心の奥底で思っているのです。

 

だって本当に豊かな人は、「私は豊かだ、私は幸せだー!」
などと自分に言い聞かせるようなことは、わざわざしないですよね。

 

元々「〇〇になりたい」という願望があるということは、
今「〇〇ではない」からそう思うのですよね。

 

だから、繰り返し「〇〇になりたい」と自分に言い聞せる行為は、
「私は〇〇ではない」(欠乏感・不安感)を増長させることになる!
と気づいたのです。

 

私も以前はアファメーションをしていたことがあると書きましたが、
他にサブリミナルCDなど買って、一生懸命聞いていました。

 

サブリミナルCDというのは、脳がリラックスしそうな
音源に「私は素晴らしい」みたいなポジティブな言葉が
乗っかっている感じのものです。
5枚組10,000円くらいだったか、もっと高かったかな?

 

脳 サブリミナル 潜在意識

 

それを一生懸命聞いていましたが、その時の心理状態は、
「私は素晴らしくないから、素晴らしくなりたい!」でした。
(まあこれは潜在意識というより、普段から強く思っていたことですが)

 

欠乏や不安を感じているのに、無理やり
「私は豊かだ・私は素晴らしい」などと言っていても、
どこかで「本当は違う」と感じていて、

 

それを言い続けることは、
「これはウソ、私は豊かじゃないし素晴らしくもない」と
潜在意識に刷り込み続けることじゃないかな?と思ったので、
それ以来一切やっていません。

 

でも毎日アファメーションをやって気分が良くなるのでしたら、
それはそれで良いと思います。
その場合は、「私は豊かになりつつある」などの
現在進行形でするのがおススメです。

 

私は豊かだ!のように断定的だと、心の奥底で
「本当は違うのに・・・」という気持ちが芽生えやすいですが、
現在進行形ですと芽生えにくいです。

 

実際、エミール・クーエの
「私は日に日に あらゆる面で ますます よくなっていく」
というアファメーションは、即効性は無いものの、
継続するとそれなりに効果はあるようです。

 

私は継続的にするのは苦手なので、もっといいもの無いかな~と
探していろいろやってみましたが、何をやってもダメだったんですね。

 

自己啓発やスピリチュアル、ヒーリングや右脳開発、潜在意識チェンジ系等々。
いくらお金がかかったんだろうって考えるのも嫌になるから算出してませんがショック!

 

そんな中、ストレスクリアに出会って、初めて自分が変われました。

 

潜在意識チェンジ系は、効果が見えにくいです。
潜在意識のことなので、
いつ、どれくらい、どんな風にチェンジしたかというのは、
基本的に潜在意識にお任せんなんですね。

 

自分の意志でコントロール出来ないんです。

 

潜在意識チェンジの効果を知るのに唯一有効な手段は、
「感覚を使うこと」です。

 

感覚=本来の自分=潜在意識です。

 

セッションでは、感覚の微妙な変化を感じ取っていきます。
そうすることで、潜在意識が変わった感じが
自分でも分かります。

 

感覚がとっても大事です。

 

潜在意識系・自己実現なら今のところ、
感覚の領域を取り扱う、ストレスクリアが
最も効果的な方法だと思います。

 

 

幸せを呼ぶ「波動の基本」Book をプレゼント(PDF版)

自分の人生のすべては、自分の波動が現実となって還ってきたもので、自分の現実のすべては、過去の自分の波動でできている。

という、宇宙の法則をご存じですか?

波動は、意識しなくても、自分から常に溢れ出しているものです。

現実を変えるには、自分の波動を変えるしかないのです。
例えば、現実を豊かにしたいなら、自分の波動を豊かにするしかないし、愛されたかったら、自分の波動を愛にするしかない。

これを読めば、そんな波動の基本が良く分かり、幸せを呼び覚ますことができます。

ぜひ、ダウンロードしてお読みください。